夏空ノスタルジック

中原まなみのオリジナル小説サイト「夏空ノスタルジック」のblogです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 覆面作家企画6 ぴんぽいんと推理っぽいもの。 | main | 泣き虫夢見人 >>
# 覆面作家企画6 あとがきテンプレート
さて。あとがきテンプレでーーす!!
覆面作家企画6,大変おもしろかったです!!
また別記事でなんかかくかもしれないけど、とりあえずテンプレをば。

■作者名
中原まなみ or まなみん です。

■サイト名&アドレス
夏空ノスタルジック
http://manamin.itigo.jp/

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
ファンタジーいっぱいのBブロックでした!
そして正解は!

B11 夜の灯しびと
http://maskpjt.wp.xdomain.jp/block-6/b-block-6/b11/

でしたー!
……はい鉄板鉄板(^−^)

■ジャンル
世のおじさん好きにお届けする少女向けファンタジー(たぶん)

■あらすじ
夜が始まる前に瓦斯灯に火をつけてまわるのが仕事のおじさん。
踊り子として生計を成すメイは、おじさんの隣で歩くのが好きだ。
夜になれば仕事の時間。夜は自分の時間。おじさんの光で始まる時間が大切だと思っていた。
ある日、仕事としている酒屋のマスターたちが、驚く話を持ってきて……?

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
こちらでーす
http://blog.manamin.itigo.jp/?eid=71


■推理をかわすための作戦は?
れっつ。

す っ ぱ だ か !

ここまで素っ裸でくるかフツー? と思われるくらいのすっぱだかさでいって、
混乱させる目標でした。

混乱はあまりされなかった様子です。むぅ。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
最初、思いついたネタは別にありました。書いてないけど。

そっちはこれと真逆でマイナスに振り切ったカンジのお話。
女の子主人公の一人称予定はいっしょでしたが、
「白百合〜しろゆり〜」(注:百合描写あり短編)シリーズの
「アヴェ・マリア」http://manamin.itigo.jp/novel/siroyuri/ave_maria.htm
に近い雰囲気を予定しておりました。

人間関係で火遊びして楽しむ女の子のお話。
ですが、なんかこう……安直かなぁ……と。
で、もーだもーだしながら考えたのですよ。
今回テーマがテーマだし、恐らくマイナスに振った話が多いんじゃないかと。
マイナス方面に振った話がいっぱいだと、読む人疲れちゃうんじゃないかしら、と。
そしてマイナスに上手い人ってほんと上手いし、それはもう、
わたし以外の人に託したいよね……とw
で、マイナスにならずわたしらしく……火……火……と考えて。
瓦斯灯が浮かびました。
んじゃ、瓦斯灯でほのぼのでいっとくかー!
というわけでこうなりました。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
瓦斯灯とおじさんと女の子しか考えてなかったので、
踊り出したりマスター&ママがあんな事言い出したり、メイがあんな目にあったときは、

これどうなるのかなぁって思いました。(真顔)

ちなみにほんとに一日で書いたので(ネタ出しに半日かかってるしな!)、
名詞をつけられませんでした。
おじさんとかマスター&ママの名前がないのはそのせいです。

メイ?
……おじさんと姪っ子みたいな女の子の話だから、ですが、何か?(殴られそう)


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
文字数と若干戦ってしまったので、描写はもろもろ削ってます。
メイが想定以上に頭弱い子になってるのはたぶんそのせいもあります。
ごはんの描写、ホントはもうちょっとありました。何故そこに気合を入れた。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
なっいでーーす!
基本的に短編を長編化するのがめちゃくそ苦手なので!!!
あとたぶん、書かなくてもこの子らは大丈夫だと思うのです。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
おじさんは俺の趣味です。
世間はもっとおじさん萌え作品を、よこせください。

■推理期間中、褒められた点は?
みんなおなかすいてたみたいだよ!!
ごはん美味しく書けない病なので、今回頑張ってみた。まなみん作品でご飯美味しそうなのあんまりないから、こここそが実はフェイクだったのかもしれない。
美味しそうって言ってもらえて嬉しかったです(*´艸`*)

あとおじさん萌えが何人か釣れましたね。

■推理されてみて、いかがでしたか?
前回すっぱだかのつもりがうっかり探偵殺しになりかけてたので、
今回こそはすっぱだかでいこうと思うておりました。

自分に「個性」があるかどうか試したかったのもあるのです。

そんでもって多少割れたとしても、ほぼほぼ鉄板扱いだったのは、
なんかとってもうれしかったですね。

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
実はひっそりと、割れておりました。

・B07 魔法使いの弟子と赤の受難
→楠園さんが呟いてたような。
あと、これか
・B10 Kindling !
かな、というお声があった。→祭歌さんの記事より

・B08 クルーム・ルージュは屍に帰す
→あかつきさんが「なんとなくまなみんさんぽい」とTwitterで呟いてたような。
→塩中さん

・B11 夜の灯しびと
→だもさん
→玉蟲さん
→あまねさん
→碓地海さん
→くまごろうさん
→冬木さん
→和さん
→藍間真珠さん
→於來さん
→曽野 十瓜さん

投票ではどうだったでしょう。

・B05 人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話
→一票。
ちょいちょい名前はあがってましたが、最終結果ではペンギンから遠ざかっている。

・B07 魔法使いの弟子と赤の受難
→一票。

・B08 クルーム・ルージュは屍に帰す
→一票

・B11 夜の灯しびと
→六票


……いやまぁでも、ほぼほぼ鉄板あつかいですねこれ。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?


■推理してみて、いかがでしたか?

推理してな(ry

個人的に推理? というか名前を出したのは

・F08 →琴子さん
・G03 →だもさん
・C01 →桂木さん
・D04 →曽野さん
・C02 →ろくさん
・A05 →碓地さん

くらいです。ちなみに、全部 勘 です(どやぁ)


■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

意外とバレる文体だった!!!(笑)
あと文章の癖や雰囲気など、あらためて教えてもらった気がします。
ありがたい限りです。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

全部読んでなくてごめんなさい……。

G03 これから朝が訪れる
→この枚数でこれだけの世界の奥行きを見せられるものなのか、と。

D11 葬送
→わたし多分絶対かけない類です。同時にすごい、と思う。人が生きるとは。

C05 ともしびの揺れる
→ぶっちゃけると好きかと言われたら首を横に振りたい。でも目をそらせない。そらしたい。怖い。身内にいるからこそ、判るものがある。怖い。


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

A01 世界の秘境から 〜夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル〜 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
→どうしようもなく印象的すぎてあかん

A02 真夜中のラブレター 〜男子学生より愛だけを込めて☆〜
→☆が効いてる

B05 人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話
→かわええよね!

B12 キタキタ
→わたしタイトルだけで怖かった

C07 深夜ドラマは30分ものに限る
→なんとなくニヤリとしちゃう

D04 アマヤドリズム
→シャレオツ

F10 灯油あります。
→あ。はい? ってなる。

G05 金糸雀に雨
→なんかキレイ(語彙!!!)

G08 恋愛未満コンロ。
→好き(語彙!!!!)

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。

A05 エダの花火
→大変好みでございました。世界観が素敵。怖いんだけどね、それがいいんです。

C02 桜都狂騒劇場
→続きはよう! キャラが美味しいです。

D04 アマヤドリズム
→一瞬の夢にとらわれた気持ちになります。読み終わった後の喪失感というかぽけーっとなる感覚にやられます。

でもどれもそれぞれ素敵でした!
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:10 | category: 覆面作家企画6 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:10 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Web拍手
Twitter
資料棚
Search this site
Sponsored Links