夏空ノスタルジック

中原まなみのオリジナル小説サイト「夏空ノスタルジック」のblogです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 絵と物語セミナーレポート 3 | main | 2014年のGW >>
# 絵と物語セミナーレポート 4
絵と物語セミナー レポート4


翌朝。
すっきり青空! 真っ白大地!
と、とてもとても気持ちのいい朝でした。

朝ごはんを食べ、まずは草花についての講習会。
どんぐりの木のことや、木の肌触りのことなどを教えてもらいました。
山茶花と椿の違いとか!
(わたし山茶花は近くで焚き火するもの、くらいのイメージでした)

ホントはこの後、いろんな草花を見ながらの散歩がまってたのですが、
さすがにこの雪では出来ない、ということでかるく見たあと、
長期館という建物の見学をしました。

……ええまあ、移動中雪を投げて遊んだりはしましたが!

さて、長期館。
これがおもしろい!
言葉で説明するのがとっても難しいんですが、
エッシャーのだまし絵で階段あるじゃないですか。あれをおもいだしました。
階段が螺旋をえがいていて、その踊り場ごとに部屋がある…ようなかんじです。
迷路ぽくてこれはテンション上がる! ある場所では、行き止まりかと思ったら壁に穴があいていて、
そこから別の部屋のベッドへダイブできそうでしたww
プライバシーとかバリアフリーとか、そんなもんは一切なかったんや。
ルンバとかあそこに放り出したら泣き出しそうです。
仲間内で、合宿とか。そういうのにはもってこいだとおもいました。

その後はまた、各コースに分かれて合評会です。

・漢字の閉じ、開きについて。子供向けでも審査員は大人なのでそこまで気にしなくていい。
出版に当たっては専門の人間が入る
・夢の話。他人の夢は意外とつまらない。
・絵本とか童話を書く人が最初に陥りやすいのが「それっぽい」のをかこうとしてしまうこと。
・テーマはしぼるべき。
・アドバイスは越えてほしい

途中でお昼ご飯をはさみますが、朝もボリュームいっぱいだったせいで、あんまりすすまず……。

・自分の強みを知る
・人を見る。行動で感情を描く。目線を追う。
・ネタ晴らしは、台詞だけでは勿体無い。
・リアルに気をつける。
・タイトルはよく考えなければならない

・女子のあだ名は、仲良くなるためにつけるが、男子のあだ名は親密になったあと、からかいや親しみをこめてつけられる。
・目的はひとつのほうがいい。
・キャラの役割整理。
・場面の景色をもっと大事に。

・閉じた話は美しい。だが、開いた話が読みたい。
・情報は、読み手に早い段階で渡さなければ混乱を起こす。
・古い建物は海外では珍しくない。
・アイテムの配置に気を使おう

・まずい、は何がどうまずいのかを書く。味覚の描写。
・絵本と童話の違いは、絵本は無駄なものをどんどんそぎ落としていく。漢字を使わず、五分ほどで読めるもの。

・行きっぱなしの物語は怖い。
・子供の読めるもの。大人のための児童文学。その差。
・硬い雰囲気を書きたいときに、硬い文体にしなければならないということはない。やわらかい文体でも、硬派な雰囲気は消えない。
・全絶望で終わってはいけない。
・希望とは、希に望むもの。確実にある必要は無い。


さて、最後に、それぞれのコースで最優秀賞を選ぶことになりました。
投票用紙に、1.2位の作品を書いて提出。1位が2ポイント、2位が1ポイントで集計。
うちらのコースは!!


1.唐沢たつみさん
2. わたし(PN、いつものとちがってたのですが)
3.だもさん


……って、身内ばっかやん!w となりました。
しかもわたし1ポイント差! やーん、くーやしいーーーww

なにはともあれ、唐沢さん、おめでとう!!!

そして最後に、また全員集合しました。
各コースの優秀賞の発表。そして、景品授与。各コースの代表者による感想発表。

下界の情報の連絡w(相変わらず雪で大混乱していたので)
そして先生方の挨拶があり、一本締めで締められました。


最後に。

本当に本当に、楽しい二日間でした。
創作にがっつり浸れて、身も心も充実しました。パンク寸前ですがw
ご一緒してくださった参加者の皆さん、
講師の先生方、編集の方々、そしてなにより企画の陣崎草子さん。
本当に素敵な時間を、ありがとうございました。
この時間、この場所で得たすべてを無駄にしないで、
自分の描く世界に、話に盛り込んでいけたらいいな、と思います。

ありがとうございました!


そんなこんなで、このなっがいレポートもおわりです!




ちなみに。
まなみんその日はだもさん、唐沢さんとごはんをたべ、
だもさんちにおとまりし、翌日は科学未来館にいき、
翌日は相模原の博物館であかつきのトークライブと、JAXA見学にいきました。
めっちゃ充実しましたが、体力も尽き果てましたw
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:06 | category: 絵と物語セミナー |
# スポンサーサイト
| - | - | 17:06 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Web拍手
Twitter
資料棚
Search this site
Sponsored Links